テクノロジーと学びの融合を長年探求してきたキャスタリアが開設する新メディア「デジタルラーニング研究室」

 より充実した学びを提供するためIT×教育にまつわる知識や事例を紹介


キャスタリア株式会社(本社:東京都港区、以下「キャスタリア」)は、モバイルラーニングプラットフォーム「Goocus」の開発・運営を通じて蓄積してきたテクノロジーと学びに関する知識や事例などを講座形式で紹介するオウンドメディア「デジタルラーニング研究室」を2020年10月16日に公開しました。


キャスタリア はギリシャ神話に登場する「知識の泉」を社名に掲げ、テクノロジーと教育による社会問題の解決に取り組んできた企業です。その時々により社会問題は変化してきましたが、2020年現在、我々が直面している大きな問題は新型コロナウイルスとの付き合い方であり、「学びのあり方」の見直しが迫られています。

テクノロジーと学びが融合することで自由かつ創造的なアプローチによる着実な効果を発揮する、それがオンライン教育やリモート研修など、ITを活用し学習する上での最大の強みです。この特色を理解した上で、それぞれの教育プログラムにあった的確な方法でアプローチできれば、「3密」や移動自粛などの制限下においても、より充実した学びを提供することが可能だと考えます。

これからオンラインでの教育・学習・研修・訓練を導入する全ての方へ手助けとなるべく、「デジタルラーニング研究室」では、テクノロジーと学びに関する知識や事例などを講座形式にて紹介して参ります。

URL:https://lab.castalia.co.jp/


■Goocus(グーカス)について

キャスタリアが開発するモバイルラーニングプラットフォームです。スマートフォンを中心にした「学習の継続性」を開発の主軸に置き、「ソーシャルラーニング」「学習の可視化」「ゲーミフィケーション」の三つを追求して、いかにして学習を日常的なものにしていけるのかを研究しています。

URL:https://www.castalia.co.jp/goocus


■キャスタリア について

キャスタリア株式会社は、教育事業に特化したテクノロジー企業です。複雑かつ多様に変化する社会の中で、個人や組織がより効率的に学習できるよう最先端のテクノロジーを用いて学習ツールを開発、提供しています。

URL:https://www.castalia.co.jp/