キャスタリア代表・山脇智志訳/チーフアカデミア・松村太郎監訳 日経BP社刊 『「ソーシャルラーニング」入門』発売

本日、2012年1月6日、日経BP社より『「ソーシャルラーニング」入門』(トニー・ビンガム/マーシャ・コナー著)が発売されました。本書の日本語版刊行にあたり、キャスタリア代表・山脇智志(@waki3)とチーフアカデミア・松村太郎(@taromatsumura)がそれぞれ翻訳と監訳を行っております。


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本書はソーシャルメディアをマーケティング手段よりも、個人が組織の中で、あるいは組織を超えて互いに学び合うための環境として捉え直すべきだと提言しています。個人が互いに知をシェア(共有)することによって組織が生まれ変わり、競争力を磨いていくことができるのです。

この概念は、キャスタリアが2005年の設立以来、追求し続けてきたものであり、「iUniv」(http://iuniv.tv/)「Schooly」(http://schoo.ly/)「ソーシャル予備校」(http://yobi.co/)などの各プラットフォーム/サービスに結実しつつあります。日本におけるソーシャルラーニングのパイオニアであると自負しており、実質的に日本で始めて「ソーシャルラーニング」という言葉がタイトルとなった本書の翻訳を山脇、松村の両名が手がけることができたことは、またとない名誉であると考えます。

また、同時に本書の内容を紹介しつつ、ソーシャルに意見交換を出来るサイト「ソーシャルラーニング.jp」(http://sociallearning.jp/)もローンチいたしました。

本書は膨大な取材に基づく多くの事例とともに理論的背景から実践手法までを多角的に解説します。この刊行を機に、日本においてもさらに多くの方に「ソーシャルラーニング」の概念が広まることを期待しています。

 

■日経BP社刊 「ソーシャルラーニング」入門について
単行本: 250ページ
出版社: 日経BP社 (2012/1/6)
言語 日本語
ISBN-10: 4822248755
ISBN-13: 978-4822248758
発売日: 2012/1/6

 

■Amazon
「ソーシャルラーニング」入門 ソーシャルメディアがもたらす人と組織の知識革命
http://www.amazon.co.jp/dp/4822248755/ref=cm_sw_r_tw_dp_hGQbpb1HMEG6N

 

■キャスタリア株式会社について
キャスタリア株式会社(本社:東京都港区南青山、代表取締役:山脇智志)は「モバイル&ソーシャル」をコンセプトにした教育向けデジタルコンテンツのソリューション開発および学習向けウェブメディアの運営を行なっています。コンテンツ配信を行なう企業/学校と個人の間で、学びを通じた新たなコミュニケー ション創出と価値向上に貢献しています。
URL→http://www.castalia.co.jp/

 

【本件に関するお問い合わせ先:キャスタリア株式会社 】

Email: info [AT] castalia.co.jp  ([AT]を@に変換してご連絡ください)