ポッドキャストASPサービスcastplantのサービス開始

キャスタリア株式会社(本社:東京都港区芝3-21-15、山脇智志社長)は2007年7月19日よりポッドキャスト配信/管理サービス、castplant<http://www.castplant.jp>β版を公開しました。


ウェブベースでの管理ツールから公開用サイトの自動生成、そしてホスティングを含むポッドキャストのトータルサービスとなっており、当社がこれまで法人市場向けに提供してきたポッドキャスト構築及び運営事業のノウハウを活かし、より簡単に技術的な知識がなくとも動画や音声などの配信ができるようにしたものです。主な特徴としてはビジネス市場での利用を想定し、充実した測定機能や複数のポッドキャストを1アカウントで作成できる他、動画に関してはフラッシュムービーでの公開も可能にしています。

 
iPodをはじめとしたデジタルオーディオプレーヤーやPSPなどの携帯ゲーム端末、そして今後の携帯電話での利用も含めて動画や音声でのコンテンツ配信市場はPCを超えたシーンでの利用が拡大することが確実視されています。当社は法人市場からのキャスト(放送)の拡大を想定、castplantはビジネスレベルで利用できる機能や性能を備えたサービスとなっています。例えば100%の視聴体験を提供するために、プラグインソフトがなくとも動画が見られるようにフラッシュムービーへの変換エンジンを装備、サーバサイドもコンテンツファイルの自動バックアップシステムを装備するなど企業が安心して利用できる体制をとっています。また1アカウントで目的用途に応じて複数のポッドキャストの配信も可能なので、社員教育や教育事業者などへの利用を想定しています。

 
今回はβ版での無料サービスですが、8月には容量や機能を充実させた有料サービスの開始を予定しています。
販売先としては企業や大学などの広報やマーケティング部門、そして教育用途としての文教市場を想定しています。2008年3月までには2、000クライアントの利用を目標にしています。

 
■ポッドキャストについて
ポッドキャストは、インターネットを通じてコンテンツを連続的に配信可能な仕組みです。全世界で1億台以上(注1)を売り上げるApple社のiPodをはじめ、日本においても2007年度には携帯音楽プレーヤーの9割を超えると見込まれる(注2)多くのデジタル型プレーヤー、またはPC、PSPなどのゲームマシン、携帯電話器などへ視聴が可能であり、新しい音声・映像の配信方法として世界中に広まっている技術です。

 
■キャスタリアについて
キャスタリア株式会社はポッドキャストのプロダクト開発およびサービスを提供する企業です。主に「教育・学習」利用にフォーカスし、多くの著名企業および大学へのポッドキャストソリューションを提供しています。またウェブメディアとして学習に役立つポッドキャストコンテンツを集積した「学び系ポッドキャストポータル」であるPod Academyを運営しています。
castplant
http://www.castplant.jp/

キャスタリア株式会社
http://www.castalia.co.jp
注1:Apple社、2007年4月発表
注2:民間調査会社シードプランニング調べ