プラザスタイル、動画・音声のポッドキャストをスタート

第一弾はTime Out New York on Demandのコンテンツを日本初の配信
プラザスタイル株式会社(本社:東京都港区北青山2-12-2、内田公夫)は運営する雑貨ショップ「プラザ(旧ソニープラザ)」のプロモーション用ポッドキャストの配信を開始しました。今回は4/1より始まるNY TO GO2キャンペーンで扱う商品の発売元やショップの姿を取材し、映像と音声の両方で配信するものです。またこのポッドキャストの制作・運営・配信はポッドキャストの総合サービスプロバイダー、キャスタリア株式会社によって行われています。


動画コンテンツはエンターテイメント情報誌Time Outのネット動画部門であるCity On Demand社とのコラボレーションにより、ニューヨーカーのための「Time Out New York on Demand」コンテンツを利用。ショップ情報など日本語字幕を掲載し今回のNY TO GO2において扱う商品の背景などをエモーショナルに感じられるものになっています。
このポッドキャストはキャスタリアが開発したポッドキャスト配信プラットフォーム、Castplantを使用しています。Castplantは企業や教育機関などビジネスシーンでのポッドキャスト利用に特化したもので、動画や音声ポッドキャストの生成/配信/管理/測定を簡単に実行できるシステムです。
ポッドキャストは、インターネットを通じてコンテンツを連続的に配信可能な仕組みです。全世界で6千万台以上(注1)を売り上げるApple社のiPodをはじめ、日本においても2007年度には携帯音楽プレーヤーの9割を超えると見込まれる(注2)多くのデジタル型プレーヤー、またはPC、PSPなどのゲームマシン、携帯電話器などへ視聴が可能であり、新しい音声・映像の配信方法として世界中に広まっている技術です。
プラザスタイルについて
プラザスタイル株式会社(旧社名 株式会社ソニープラザ)は、1966年銀座ソニ−ビルB2に「アメリカン スタイルのドラッグストア」として、日本で初めての輸入雑貨専門店という新しい業態をスタ−トさせました。 現在では全国に「PLAZA(プラザ)」、「MINIPLA(ミニプラ)」を展開し、多くのお客様の身近な小売業として、成長しています。 また、プラザスタイルは創業以来、積極的に海外買付けを行い、独自に開発したルートで商品を輸入、今では、300を越す海外取引先と約500社の国内取引先から、幅広く商品をセレクトしています。 さらに、 ライセンスビジネス、e-コマースを始めとした新規事業の開拓にも積極的に取り組んでおります。